歯科用CAD / CAMシステムの有効性 | 新百合山手ファースト歯科|土曜 日曜 祝日診療

土曜日曜祝日診療
(不定期休診) TEL:044-966-9961

診療の予約はこちら »

院長コラム

歯科用CAD / CAMシステムの有効性

2019.04.23

ここ数年、歯科医院が導入している設備の一つが「歯科用CAD / CAMシステム」です。当院でもいち早く導入しました。
このシステムは治療精度を高め、患者様の負担を減らすことができます。
歯科治療の際、むし歯などで削った箇所をインレーなどのかぶせ物で補います。
これまではインレーや冠などは手作業で製作され、作るまでに数日という時間がかかり、品質や精度にもバラツキがありました。その作業工程の一部をコンピュータ制御の機器に置き換えることで作業効率、品質、精度が向上し、製作にかかる時間も大幅に短縮され、製作物の品質や適合性も向上しています。
他にも治療箇所の型取りのため、これまでは印象材(ペースト状のもの)を使い石膏模型を作っていました。患者様にとっては、印象材が馴染めずとても苦労されている方も多くいらっしゃいましたが、計測装置も進歩し、3Dスキャナーを使った光学印象法による測定が可能となり、印象材を使わないので患者様にも負担が少ないと好評です。
 歯科治療は以前と比べ、患者様の身体的な負担と治療時間の軽減が進んでいます。これからもっと良い治療が提供できるよう、私たち歯科医院も皆様の健康を支えるサポーターとして努力してまいります。

新百合山手ファースト歯科
TEL
044-966-9961
住所
神奈川県川崎市麻生区万福寺 3-1-1 ハレアカラ1F
最寄り駅
新百合ヶ丘駅
診療時間
休診日:祝日の月曜日のみ休診
※現在、月曜~日曜まで診療しています(祝日の月曜日のみ休診)
診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00
読み込み中です・・・

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。